名入れカレンダーを初めて作る方、種類の多さに迷ってしまいませんか?
デザイン、サイズ、製本方法などなど、選び方の基準もそれぞれ。正解もありません。、
そこで、カレンダーを選ぶための重要なふたつの要素をまずは考えてみましょう。
それはカレンダーを作るお客様の「自社ブランド」そして、カレンダーを配る先の「お客様」です。
これを押さえることで、名入れカレンダーはさらに良い販促ツールになります。
自社ブランドをひとつめの基本に
名入れカレンダーは、顧客のもとで自社の宣伝を365日してくれる大変便利な販促ツールです。
社名が記載されたカレンダーは会社の「代わり」といっても過言ではないでしょう。
しかし、そのカレンダーのデザインが、自社ブランドのイメージとかけ離れていたらどうでしょう?
「会社のイメージが離れることにより取引先にネガティブな印象を与える」というのは極端な話ですが、企業イメージがずれることなく良い印象を持ってもらうために、名入れカレンダーの完成図をしっかりイメージすることをお勧めします。
配り先のお客様のためのカレンダーを
名入れカレンダーは作って配って終わり、ではありません。使ってもらって初めて、販促ツールとして効果を発揮します。
そのためには、飾ってもらえるカレンダーを考えます。自社のイメージを損なわず、取引先に活用してもらえるカレンダーです。
顧客の情報を分析し、飾って役に立つか、シミュレーションをします。
事務所が広い取引先が多ければ・・・
遠くからも日付が確認できる大きなジャンボサイズの壁掛けカレンダーが喜ばれそう!
デスクワークが中心の取引先が多ければ・・・
デスク周りにおける卓上カレンダーの方が活用してもらえるかもしれない!
個人宅のお客様が多ければ・・・
小さな子どもや女性が好きな、ペットや可愛いデザインのカレンダーなら飾ってもらえるはず!
ただカレンダーを選ぶのではなく、
配り先の様子から仮説を立てれば、顧客に喜ばれ、販促ツールとしての効果がより高いカレンダーを見つけることができます。
ぜひ自社と取引先にマッチした名入れカレンダーをお選びください。